mattyuuの数学ネタ集

世界は数式で溢れている

2017-01-01から1年間の記事一覧

p進距離はなぜ特別か?

この記事は、日曜数学 Advent Calendar 2017 - Adventar 22日目の記事です。21日目は三重積さんの射影平面についての導入的な話 - すうがくなどについてのメモでした。数学界隈のtwitterを見ていると「p進距離」、「p進数体」、「p進付値」とやたら[p進〜」…

調和級数大好きカメさん後日談

この記事は、インテジャーズ Advent Calendar 2017 - Adventar 19日目の記事です。インテジャーズ Advent Calendar 2017 - Adventarの5日目の記事で調和級数大好きカメさんの話を書きました。今回はその後日談の紹介です。まだ調和級数大好きカメさんをご存…

調和級数大好きカメさんの話

この記事は、インテジャーズ Advent Calendar 2017 - Adventar 5日目の記事です。4日はせきゅーんさんセメレディの定理の組合せ論的証明ー2 - INTEGERSでした。今回は調和級数と調和級数が大好きなカメさんのお話をしたいと思います。「調和級数って何?」…

血液型の割合に感じる神の意思

この記事は、日曜数学 Advent Calendar 2017 - Adventar 3日目の記事です。2日目は数学カフェの中の人さんの【日曜数学アドベントカレンダー2日目】2343の魅力を伝えたい。 - 数学カフェの中の人達のブログでした。ちなみに2343はスーパー合成数でした。この…

ロマ数ボーイズ~フォトアルバム~

はじめに 2017年4月1日に「【非公式】ロマンティック数学ナイトボーイズ(以下、ロマ数ボーイズ)を開催しました!当日の様子をフォトアルバムのような感じでレポートします。40枚超えの画像ファイルが貼られておりますが、1ファイル当たり50KB〜100KBに抑えま…

書を捨てよ町に出よ素数を見つけよう!

はじめに 2017年4月1日に「【非公式】ロマンティック数学ナイトボーイズ(以下、ロマ数ボーイズ)*1」という数学イベントを主催し、私も掲題のタイトルでプレゼンを行いました。当日の様子は近いうちにレポート形式で公開しようと思います*2が、まずは私のプレ…

有限体Fp上の楕円曲線'のパズル

はじめに 先日職場の勉強会でRSA暗号、楕円曲線暗号について発表をしました。面白いことに話の全体を通してフェルマー(17世紀のフランスのアマチュア数学者)が登場しました。 RSA暗号の鍵となる素数の面白い性質としてフェルマーのクリスマス定理(4で割って1…

蔵本予想とは何か? 〜予想紹介編〜

1/7に第8回日曜数学会にて「蔵本予想とは何か?」というタイトルで力学系理論に関するLTをさせていただきましたのでご紹介します。私の不勉強のため今回は蔵本予想の紹介に留まりましたが、近いうちに証明も体得して概説したいと思い、本記事では〜予想紹介編…