mattyuuの数学ネタ集

世界は数式で溢れている

オイラーからの贈り物~ゼータのDNA~

10/20にマスパーティ内で行われたロマンティック数学ナイトプライム@ゼータ(以下、ロマ数ゼータ)に登壇させていただきました。マスパーティは30時間にわたって様々な数学の楽しみ方を紹介していくという数学イベントです。そんなぶっとんだイベントを成功さ…

若き日のフレンケル教授が証明したもの

この記事は、日曜数学 Advent Calendar 2018 - Adventar 22日目の記事です。まず最初に投稿が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。来年アドベントカレンダーに参加する場合は、11月時点で書く内容が固まっているテーマで登録させていただきます。申し訳…

「大槻っ!お前やったな!?」カイジでカイ二乗検定してみた

昨日アクチュアリーの一次試験の「数学」を受験してきました。それなりに勉強したにも関わらず、合否は半々だろうといった手応えでした。よく言われることですが、家で問題が解けても、プレッシャーのかかる試験会場で問題が解けるとは限りません。試験後私…

p進距離はなぜ特別か?

この記事は、日曜数学 Advent Calendar 2017 - Adventar 22日目の記事です。21日目は三重積さんの射影平面についての導入的な話 - すうがくなどについてのメモでした。数学界隈のtwitterを見ていると「p進距離」、「p進数体」、「p進付値」とやたら[p進〜」…

調和級数大好きカメさん後日談

この記事は、インテジャーズ Advent Calendar 2017 - Adventar 19日目の記事です。インテジャーズ Advent Calendar 2017 - Adventarの5日目の記事で調和級数大好きカメさんの話を書きました。今回はその後日談の紹介です。まだ調和級数大好きカメさんをご存…

調和級数大好きカメさんの話

この記事は、インテジャーズ Advent Calendar 2017 - Adventar 5日目の記事です。4日はせきゅーんさんセメレディの定理の組合せ論的証明ー2 - INTEGERSでした。今回は調和級数と調和級数が大好きなカメさんのお話をしたいと思います。「調和級数って何?」…

血液型の割合に感じる神の意思

この記事は、日曜数学 Advent Calendar 2017 - Adventar 3日目の記事です。2日目は数学カフェの中の人さんの【日曜数学アドベントカレンダー2日目】2343の魅力を伝えたい。 - 数学カフェの中の人達のブログでした。ちなみに2343はスーパー合成数でした。この…

ロマ数ボーイズ~フォトアルバム~

はじめに 2017年4月1日に「【非公式】ロマンティック数学ナイトボーイズ(以下、ロマ数ボーイズ)を開催しました!当日の様子をフォトアルバムのような感じでレポートします。40枚超えの画像ファイルが貼られておりますが、1ファイル当たり50KB〜100KBに抑えま…

書を捨てよ町に出よ素数を見つけよう!

はじめに 2017年4月1日に「【非公式】ロマンティック数学ナイトボーイズ(以下、ロマ数ボーイズ)*1」という数学イベントを主催し、私も掲題のタイトルでプレゼンを行いました。当日の様子は近いうちにレポート形式で公開しようと思います*2が、まずは私のプレ…

有限体Fp上の楕円曲線'のパズル

はじめに 先日職場の勉強会でRSA暗号、楕円曲線暗号について発表をしました。面白いことに話の全体を通してフェルマー(17世紀のフランスのアマチュア数学者)が登場しました。 RSA暗号の鍵となる素数の面白い性質としてフェルマーのクリスマス定理(4で割って1…

蔵本予想とは何か? 〜予想紹介編〜

1/7に第8回日曜数学会にて「蔵本予想とは何か?」というタイトルで力学系理論に関するLTをさせていただきましたのでご紹介します。私の不勉強のため今回は蔵本予想の紹介に留まりましたが、近いうちに証明も体得して概説したいと思い、本記事では〜予想紹介編…

素数大富豪〜素数大富豪数判定機を作ってみた〜

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2016 - Adventar 24日目の記事です。23日目はicqk3さんの素数大富豪ver2です。icqk3さんの素数大富豪 ver.2にて「ラマヌジャン革命」が追加実装されていますが、「ラマヌジャン革命」と共に新たに公式ルールに加わる…

マーライオン再び〜ラグランジュの未定乗数法を用いて〜

この記事は、日曜数学 Advent Calendar 2016 - Adventar 19日目の記事です。18日目はふにゅさんのガロアがイケメンな件―数学とイメージの関係 - funyuのブログです。ガロア、いいですね。私は男なのでガロアに恋心を抱くことはありませんが、ガロア理論の基…

麻雀×プログラミング×数学

この記事は、伝道師になろう! Advent Calendar 2016 - Adventar 11日目の記事です。10日目は狡猾な狐さんの「ARとしての知識を実装して出かけよう!」(予定)です。 はじめに 東京では今年から「伝道師になろう」というイベントが定期的に開催されています。…

素数大富豪〜会心の一撃の成功確率〜

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2016 - Adventar 6日目の記事です。5日目はにせいさんの素数大富豪トーナメント鑑賞会(データ分析編) - にせいの日記です。 はじめに 今素数大富豪が数学好きの間で静かなブームになっています。「素数大富豪って…

有限体Fpの乗法の可視化

twitterを始めて数学好きの方をフォローすると進数体()という言葉をよく聞くようになりました。進数体は数論をやる中では空気のように出てくる数学的対象のようですが、数論を勉強して来なかった私は今年5月の第13回数学カフェ(素数回)でその存在を初めて知…

マーライオンと初めてのdesmos

10月1日の第7回日曜数学会で数式お絵描きのパイオニアであるもっちょさんとコロちゃんぬさんが初めて出会う場面、そして数式お絵描きの手法について語り合う場面に立ち会うことができました。私はTwitterアカウント(@mattyuu123)を持っていてもつぶやいたこ…

トーナメントは運か実力か(解析解編)

先日の第7回日曜数学会で福原和朗さんが「トーナメントは運か実力か」という大変面白いLTをしておられました。今回は福原さんのLTを受けて、私が見つけた数式について発表させていただきます。福原さんのLTに関しては下記のリンクのブログにまとめられており…

リーマンゼータ関数のゼロ点を手計算してみた

10/1に第7回日曜数学会で掲題の件でLTをさせていただきました。 拙い発表でしたが、自分の好きな数学に関して発表する機会を作っていただき、日曜数学会の幹事のキグロさん、tsujimotterさん、塩鯖さんに厚く御礼を申し上げます。また、休憩時間や懇親会にて…