読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mattyuuの数学ネタ集

世界は数式で溢れている

有限体Fp上の楕円曲線'のパズル

はじめに 先日職場の勉強会でRSA暗号、楕円曲線暗号について発表をしました。面白いことに話の全体を通してフェルマー(17世紀のフランスのアマチュア数学者)が登場しました。 RSA暗号の鍵となる素数の面白い性質としてフェルマーのクリスマス定理(4で割って1…

蔵本予想とは何か? 〜予想紹介編〜

1/7に第8回日曜数学会にて「蔵本予想とは何か?」というタイトルで力学系理論に関するLTをさせていただきましたのでご紹介します。私の不勉強のため今回は蔵本予想の紹介に留まりましたが、近いうちに証明も体得して概説したいと思い、本記事では〜予想紹介編…

素数大富豪〜素数大富豪数判定機を作ってみた〜

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2016 - Adventar 24日目の記事です。23日目はicqk3さんの素数大富豪ver2です。icqk3さんの素数大富豪 ver.2にて「ラマヌジャン革命」が追加実装されていますが、「ラマヌジャン革命」と共に新たに公式ルールに加わる…

マーライオン再び〜ラグランジュの未定乗数法を用いて〜

この記事は、日曜数学 Advent Calendar 2016 - Adventar 19日目の記事です。18日目はふにゅさんのガロアがイケメンな件―数学とイメージの関係 - funyuのブログです。ガロア、いいですね。私は男なのでガロアに恋心を抱くことはありませんが、ガロア理論の基…

麻雀×プログラミング×数学

この記事は、伝道師になろう! Advent Calendar 2016 - Adventar 11日目の記事です。10日目は狡猾な狐さんの「ARとしての知識を実装して出かけよう!」(予定)です。 はじめに 東京では今年から「伝道師になろう」というイベントが定期的に開催されています。…

素数大富豪〜会心の一撃の成功確率〜

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2016 - Adventar 6日目の記事です。5日目はにせいさんの素数大富豪トーナメント鑑賞会(データ分析編) - にせいの日記です。 はじめに 今素数大富豪が数学好きの間で静かなブームになっています。「素数大富豪って…

有限体Fpの乗法の可視化

twitterを始めて数学好きの方をフォローすると進数体()という言葉をよく聞くようになりました。進数体は数論をやる中では空気のように出てくる数学的対象のようですが、数論を勉強して来なかった私は今年5月の第13回数学カフェ(素数回)でその存在を初めて知…

マーライオンと初めてのdesmos

10月1日の第7回日曜数学会で数式お絵描きのパイオニアであるもっちょさんとコロちゃんぬさんが初めて出会う場面、そして数式お絵描きの手法について語り合う場面に立ち会うことができました。私はTwitterアカウント(@mattyuu123)を持っていてもつぶやいたこ…

トーナメントは運か実力か(解析解編)

先日の第7回日曜数学会で福原和朗さんが「トーナメントは運か実力か」という大変面白いLTをしておられました。今回は福原さんのLTを受けて、私が見つけた数式について発表させていただきます。福原さんのLTに関しては下記のリンクのブログにまとめられており…

リーマンゼータ関数のゼロ点を手計算してみた

10/1に第7回日曜数学会で掲題の件でLTをさせていただきました。 拙い発表でしたが、自分の好きな数学に関して発表する機会を作っていただき、日曜数学会の幹事のキグロさん、tsujimotterさん、塩鯖さんに厚く御礼を申し上げます。また、休憩時間や懇親会にて…